受験数学予備校

大学受験数学のブログです。数学、勉強法、参考書紹介などをしていくつもりです。学校や塾では聞けないここだけの数学の本質などをお話しできたらいいなと思っております。

短時間で成果を出せる?!これで、時間がない人も成績アップ!

今回は、定期試験まで時間のない学生、入試まであまり期間のない受験生、また忙しく時間の取れない社会人に向けて、短期間で成果を出す勉強法について紹介したいと思います!

 

短期間で成果を出す勉強法、それはずばり戦略的リソース利用法です。

 

では、戦略的リソース利用法とは?

まず、以下のことを順に行いましょう!

  1. 現実的にテストでどれくらいの成績が欲しいか想像する。
  2. 自分にとってその成績を取ることがどれくらい大事なのか100点満点で点数をつける。
  3. 自分がその成績を取るのにどれだけ自信があるか100点満点で点数をつける。
  4. テストにどんな問題が出そうか紙に書き出す
  5. そのテストに使えそうな参考書や資料を各教科最大15冊選ぶ。
  6. その選んだ参考書をどうして選んだか紙に書く。その参考書をどのように使うか紙に書く。

 

これをやることで、モチベーションの向上、何が自分にとって大事で、また今自分が何からやるべきか整理でき、勉強の効率が上がるそうです。

実際、テスト一週間前に戦略的リソース利用法を用いて学習した学生は、そうでない学生より点数が4.56%高くなったということが研究でわかっています。

 

というわけで、皆さんも是非この勉強法を実践してみてください!